さくたんの日常

日常を徒然に書いていきます

紅葉狩り

おはようございます

10月20日の土曜日に 紅葉狩りに行ってきました

最近 落ち込むことや しんどいことが有ってすっきりした日を

送れなかったので 気分転換にお出かけしました

 

紅葉狩りに行ったところは 「室生寺奈良県の東に宇陀という市があるんですが

そこの室生地区にあるお寺 女人高野として知られています

女人高野とは 和歌山にある高野山が昔は女性の立ち入りを禁止していたのに対し

室生寺は 禁止せず

に女性も参拝出来たところからつきました

 

紅葉は丁度綺麗で心が癒やされました

f:id:sakuraba1974:20211124060604j:plain

鎧坂の紅葉

坂道や階段をどんどん上がっていって 五重塔まで行きました

f:id:sakuraba1974:20211123212406j:plain

室生寺五重塔 屋外に建つ五重塔としては日本最小

まだその上には奥の院があるのですが 階段が急で体力のない私には

到底行けませんでした

 

半日ほどでしたが 適度な運動が出来て 少し心身もリフレッシュできました

家で引きこもるのは嫌いな方なので 又機会を見つけてお寺とか神社とか行ってみたいな

 

室生寺

拝観・交通案内 - 女人高野 室生寺